Jリーガー浅川選手による「移動式こども食堂」が生駒市・フリースクール和草で開催

認定NPO法人おてらおやつクラブはJリーグ奈良クラブ所属の現役Jリーガー浅川隼人選手と協働し、「移動式こども食堂」を奈良県内の寺院や団体施設などで開催しています。

第5回は奈良県生駒市にあるフリースクール和草さんで開催し、生徒・保護者・スタッフ総勢38名にご参加いただきました。

レクリエーションのスタートはウォーミングアップから。頭と体をつかうゲームで大人も子どもも大盛り上がり!遠巻きに見ていた子どもも、楽しそうな笑い声に引き込まれみんなで楽しむことができました。

次に、ボールに慣れるためにボールを使ったゲームや浅川選手とのPK戦をしました。日ごろサッカーチームで頑張っている子たちはだんだんと本気モードに!浅川選手も本気になるほどの白熱した戦いが繰り広げられました。

よく遊んだあとはお待ちかねの晩ご飯。本日のメニューはハンバーグ弁当。ハンバーグって子どもたちの大好物ですよね。お野菜もバランスよく入っていてあっという間にみんな完食していました。

ごはんのあとは浅川選手とお絵描きをしたり、サイン会や質問コーナーも。子どもたちはすっかり浅川選手のとりこに。サッカーを普段したこともない子たちも、「好きなサッカー選手は誰ですか?」、「何歳からサッカーしてましたか?」など興味深々にたくさん質問していました。

今回の企画で初めてサッカーに触れた子が、食事の後に「サッカーしてくる!」と日の暮れた公園にボールを持って飛び出して行きました。お母さんは「サッカーを習いたいと言ってきた」と驚いていました。

浅川選手とのほんのわずかな時間が子どもの意識を変える力に今回も驚かされました。きっとみんなの心に今日の出来事が大人になっても良い思い出として残るんだろうなと思います。浅川選手、ステキな時間をありがとうございました。


■開催概要
日時:2023年12月15日(金)16〜18時
会場:フリースクール和草
内容:・屋内でレクリエーション
・みんなでお弁当を食べる
・自由時間(交流・サインを書いてもらう)

■これまでの開催
第1回 田原本町・安養寺「第一回移動式こども食堂開催!」
https://camp-fire.jp/projects/676402/activities/504996#main

第2回 橿原市・信光寺
https://otera-oyatsu.club/2023/11/moving-shokudo-asakawa01/

第3回 大淀町・光明寺
https://otera-oyatsu.club/2023/11/moving-shokudo-asakawa02/

第4回 河合町・こども食堂ひろせ(河合町総合福祉会館「豆山の郷」)
https://otera-oyatsu.club/2023/12/moving-shokudo-asakawa03/

引き続き県内全域を移動してこども食堂を開催していきます。
次はあなたの街の近くへ行くかもしれません。トレーラーを見かけたらお声がけください。


*歳末たすけあいとしてさまざまな企画が進行中です。特に「ふるさと納税」によるクラウドファンディングを募集しています。一人でも多くの子どもたちに「おすそわけ」を届けるため、お力添えよろしくお願いいたします。

▼12月31日まで募集中
物価高騰の中、さらに孤立する家庭へ「おすそわけ」を届けたい
https://www.furusato-tax.jp/gcf/2620

▼「歳末たすけあい」詳細はこちら
https://otera-oyatsu.club/saimatsu2023/