ひとり親家庭から寄せられた「声」

おてらおやつクラブには日々、全国のひとり親家庭のお母さん・お父さんから沢山のメッセージが届きます。

日本の子どもの貧困問題は見えにくいという課題があり、困りごとを抱えるご家庭の「声」は見過ごされがちです。

この1か月(1月21日〜2月18日)の間に届いたメッセージの内、掲載許可をいただいたものをいくつかご紹介します。それぞれが「子どもの貧困問題」の現状に思いをはせ、自分にできる支援の形を考えるきっかけとなれば幸いです。

【お母さん・お父さんからの声】

「おすそわけ」ありがとうございました。しばらく涙が止まりませんでした。心が温かくなりました。一人ぼっちじゃない気持ちになりました。シングルマザーで1歳の息子と二人暮らしをしており、何が何でもこの子を私が育てて行く!と切り詰めながら必死に生活しています。食材やおやつ、日用品も大変助かりました。中でも、自分自身へのお手入れ品や贅沢品は我慢してきたのでコスメをいただけて、本当に嬉しかったです。張り詰めていた気持ちが、ゆったりしました。教育費サポートブックもありがとうございました。本当にありがとうございました。感謝しきれないです。春から仕事復帰しますので、ゆとりが出来たら必ずこのご恩お返し致します。
(岐阜県の40代のお母さん/男児1人)

ありがとうございました!助かります。ハガキに 無理しないで 自分も大切に と手書きで書いてあって、自分でもびっくりするほど涙が出てきました。今日明日に困るほどの困窮ではないのですが、思春期の反抗期、子育てに悩んでいたので、手書きの一言でこんなに救われるとは驚きと共に感謝でいっぱいです。自覚しているより思い詰めていたのかもしれません。この度はありがとうございました
(群馬県の40代のお母さん/女児1人)

おすそわけ、ありがとうございました。本日無事に届きました。子どもたちは祖父母がいないため、田舎からの仕送りなどもらった経験がなく、誰かに気にかけてもらえてる、親以外の誰かと繋がれているという経験をさせることができ、とても感謝しております。
(東京都の40代のお母さん/女児2人)

お裾分け、ありがとうございました。初めてこのようなシステムを利用しましたが、本当に心温まるお気遣いに感謝しています。わたしはよくあるような身内からの仕送りをしてもらった経験がないからか、中身を見るワクワク感はもちろん『わたしはひとりじゃないんだ』と思えました。送ってくださった皆様の顔を見たり声をきいたこともありませんが、人のぬくもりを感じることが出来ました。ひとり親家庭とコロナ禍が重なったこともあり、身内もいない疎外感や自分の器の小ささに嫌気がさすことが多いです。でもこうやって誰かがわたしたちを知ってくれていること見てくれていることと思ったら、もう少し頑張れそうです。
(愛知県の30代のお母さん/女児1人)

事務局員コメント
「おすそわけ」により誰かとのつながりや人の温もりを感じ、安心したという声がたくさん届いています。おてらおやつクラブの支援の特長は、安心感を届け孤立を和らげることにあります。

他のひとり親のご家庭のお話を聞くと、かなり生活に差し迫った状況があり、それに比べて私は定職があって恵まれている状況だと思います。が、今回おすそわけをいただいて、私も頑張って必死に子育てしているんだな、と改めて感じました。ちょうど子供がコロナにかかってしまい、家から出られないときのおすそわけだったので、温かいひなまつりの絵葉書にもうそんな時期だったのかと思い、「無理しないで」という手書きメッセージにとても救われるような気持ちになりました。キレイなボトルのシャンプーもいただき、自分のことは二の次にしていた自分に気づきました。自宅療養や自宅待機で子供たちの楽しみは食事とおやつの時間になっていたので、おすそわけをたくさんいただけて本当に嬉しい気持ちになりました。ありがとうございました。
(神奈川県の30代のお母さん/女児2人)

現在、コロナ感染拡大でオンライン授業になり、自宅にいる時間が長くなり、子どもの食事への期待値が上がって親としては負担が大きくなりました。いつも、予算内でメニューを考えて、作って片付けて、ストレスを感じることも多いですが、いただいた物を子どもが喜んで食べる機会ができて救われる気持ちです。また、非常食をいただき、いざという時に備えるのは経済的にできていない部分を補ってもらい嬉しいです。緊急時、生きててもいいよって言われた気持ちです。お米は、経済的にはダイレクトに響くので、助かりました。
(東京都の40代のお母さん/男児2人女児1人)

非正規雇用でただでさえ、収入が低いのですが、コロナが陽性になってしまい、自宅療養中です。都からは配食の手配もなく、食料も買いに出られず困っていた時に宅配便が!おてらおやつクラブ様からのおすそわけでした。何が届いたの?と子供たちのキラキラする目笑とてもありがたく受け取らせて頂きました。病気の時に食べるリンゴ。子供たちも美味しいね。美味しいねと笑顔に。普段なかなか手が出ないメーカーのシャンプーリンス、その他の化粧品なども小学校6年の子供がとても喜んでいました。沢山の方からのご支援に感謝しつつ、ありがたく使わせて頂きます。ありがとうございました。
(東京都の40代のお母さん/女児2人、男児1人)

事務局員コメント
オミクロン株による「第6波」の影響で、学級閉鎖や休校の増加、自身が感染したり濃厚接触者になったりして、仕事を休まざるを得ないという声が増えています。また、3月から4月にかけては春休みに入り「たすけて」の声がますます増えることが見込まれるため、事務局事務局でも多くの支援要請の声に応えられるよう準備を進めています。

登録させて頂いてから、びっくりするくらい早い対応にとても感謝しております。子供と一緒に開けて、2人でテンションMAXです。子供が大好きなりんごが入っていて飛び跳ねて喜んでる姿を見てほしかったです。お米まで。ハンドクリームなど、私の事見えてるのかと思うおすそわけに感謝しかありません。本当に本当にありがとうございます。
(兵庫県の40代のお母さん/男児1人)

先ほど受け取りました!小学生娘2人の帰りを待って一緒にあけました!開けた瞬間わー!と嬉しい声!シャンプー可愛い♡お菓子ーりんごだーと全てに喜んでます。どうして送ってくれたか伝えると、「優しいねー」と言ってました。教育費の本などもすごく助かります本当にありがとうございます!!
(北海道の40代のお母さん/男児1人、女児2人)

お菓子いっぱい入ってると、子供たちがおてらさんからのおやつがいっぱい!って凄く喜んでくれます♡自分じゃ買ってあげれないおやつ等も入ってて、ほんとに助かりました!!!今回のおてらさんからは、おもちが入ってて、おすすめの美味しい食べ方まで丁寧にお手紙に書いて下さってました☆試してみたいと思います(^^)ほんとにいつもお世話になってます。中々贅沢させてあげれない中、こーゆーサービスあるのはほんとに助かってます。生活苦の中、お寺様には精神的にも助けられてて、頑張って生きようって思えます。ありがとうございます。
(奈良県の20代のお母さん/男児1人、女児1人)

この度は、おすそわけありがとうございます。下の子は、「これは3時でーこっちは明日のー」っと、お菓子に興奮しておりました。年頃の娘がシャンプーとリンスをすごく喜んでくれたのがとても嬉しく思いました。いつも、お値打ちなのを購入しており、「これは私専用にするから」などと、ニコニコしております。家族3人楽しく開封させていただき、イベント事のように盛り上がり楽しいひと時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
(岐阜県の30代のお父さん/女児1人、男児1人)

事務局員コメント
子どもたちが喜ぶ様子は、この活動に関わる全ての方に活力を与えてくれるものです。「たよってうれしい、たよられてうれしい。」と思えるような社会をめざして活動を続けていきますので、今後ともご協力をお願いいたします。

おてらおやつクラブでは、困りごとを抱えるご家庭をお支えするため、随時皆さまからのご寄付・ご寄贈を募っています。

長引くコロナ禍により大変な状況にある方もいらっしゃるかと存じますが、どうか可能な範囲でお力添えいただければ幸いです。

ご支援くださる方は、下記URLからご自身に合った方法をお選びいただき活動にご協力をお願いいたします。

▼ご寄付(継続寄付・都度寄付)
https://otera-oyatsu.club/donate/

▼ご寄贈(食品・日用品を送る)
https://otera-oyatsu.club/donation/food/

▼古本勧進(古本による寄付)
https://otera-oyatsu.club/donation/book/