ひとり親家庭からの「声」

おてらおやつクラブには日々、全国のひとり親家庭のお母さん・お父さんから沢山のメッセージが届きます。

日本の子どもの貧困問題は見えにくいという課題があり、困りごとを抱えるご家庭の「声」は見過ごされがちです。

この1か月(2021年7月16日〜8月21日)の間に届いたメッセージの内、掲載許可をいただいたものをいくつかご紹介します。それぞれが「子どもの貧困問題」の現状に思いをはせ、自分にできる支援の形を考えるきっかけとなれば幸いです。

【お母さん・お父さんからの声】

3人の子どもの高校以降の学費に対して不安があります。多子世帯で双子のため、一気に2倍かかる時期があるので、奨学金情報など調べておきたいと考えます。家事子育てワンオペのなか、子どもたちと向き合う時間がしっかり取れていない気がして、そんな自分に不安と自己嫌悪を感じています。(東京都の40代のお母さま/男児2人、女児1人)

おすそわけを送って下さりありがとうございました。今年に入り、学校でコロナ感染の陽性反応が出た為、休校になる事態が2回あり、安心して過ごすのはまだ先のようです。休校中は、仕事にも行けない為収入も減り生活が不安です。いただいたおすそわけは、有難く気持ちも明るくなりました。(大阪府の50代のお母さま/男児1人)

気持ちは支えられるが、経済的には依然厳しい。日用品やおやつなどは大変ありがたいが、固定支出がなかなか減らせない中、収入が激減している現状。自治体の補助手当てなどが全て前年度の年収を基準にしており、今年度が苦しいのに意味をなさない。(東京都の40代のお母さま/男児1人、女児1人)

事務局員コメント
新型コロナウイルス感染症拡大の影響によって、収入が激減した家庭では前年度の年収が基準になっていることでサポートが受けられなかったり、税金や保険料を滞納してしまったとの声が届いています。また子どもの将来に対しての不安の声も多く寄せられます。

想像していた以上にたくさんで、学童にお弁当を持っていかないといけないので、お米もいただけて助かります。
おすそわけがあるだけで気持ちの余裕もでき、ありがたいです。(大阪府の30代のお母さま/男児1人)

お米やひやむぎなど主食もそうですが、常温で置いておけるハンバーグなど、本当に助かりました。息子にもおてらおやつクラブを説明し、2人でダンボールを開けましたがとってもテンションが上がってました。ありがとうございました。(群馬県の30代のお母さま/男児1人)

子どもたちも夏休みに入るのでホントに嬉しいです‼︎ありがとうございます。
教育費サポートブックなど読むことなく生活しているので勉強になります‼︎
支援だけでなくこういうのもとても嬉しいです!!(山口県の30代のお母さま/男児2人女児1人)

心温まるお手紙とお米などいただきありがとうございました。早速子どもと今日食べようと思います。
就学支援制度などよくわかっていなかったのですが、サポートブックも入っていたのでそれをみて支援が受けられるのではないかと思い、一度相談に行ってみたいと思います。これから夏休みで食費がかかる一方なので本当にありがとうございました。(京都府の30代のお母さま/男児1人)

事務局員コメント
夏休みは給食がなくなり、おなかを満たす主食は特に喜ばれます。おてらおやつクラブでは、おすそわけとともに認定NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむさまが発行されている「教育費サポートブック」を同封することで、中長期的な視点での子どもたちの教育へのサポートにつなげるように心がけています。

まさか申し込んでこんなすぐに送っていただけるとは想像しておらず、本当にありがたく、ビックリしました。開けて早速、子どもがお菓子を横でほおばっています(^^)
教育費サポートブックという冊子も、これからの進学について悩んでいたので、じっくり読ませていただいて参考にします。
こんなご時世ですが、思わず心がほっこりしました。
本当にありがとうございました!(奈良県の40代のお母さま/女児1人、男児2人)

箱の中に、お米やお菓子などが、優しい想いとともに、想像していたよりもたくさん詰まっていて驚きました。普段はいただくことのないような洋菓子も、子どもが喜んで食べていました。また、オヤツだけではなく、スケッチブックが入ったこともびっくりしました。絵を描くことが大好きな娘が、初めてのスケッチブックを手にして、喜んでいます。こんな素敵な想いを届ける活動をしてくださることに心から感謝します。(奈良県の40代のお母さま/女児1人)

こんにちは。はじめまして。本日おすそわけ受け取りました。沢山のおさがりありがとうございます。お菓子から衛生用品まで送っていただけるとは思っていなかったのでとてもありがたいです。子どもにお寺さんからのいただきものだよと言うとお寺さん優しいなぁと嬉しそうにしております。この4月より国家資格を取得するために学校に通い出しました。3年と長期戦ですが、頑張っていきたいと思います。サポートしてくれてる人達がいると思うと俄然やる気が湧いてきました。いつか恩返しができるように頑張ります。本当にありがとうございます。(奈良県の30代のお母さま/男児1人)

事務局員コメント
お菓子に限らず、食料品や日用品も心が満たされる「おやつ」と称して「おすそわけ」しています。みなさまからの「ひとりじゃないよ」という思いのこもったご寄付、ご寄贈が見守ってくれる人がいるという安心感につながり、困りごとを抱えるひとり親家庭のお母さん、お父さんを支える力になっています。

おてらおやつクラブでは、困りごとを抱えるご家庭をお支えするため、随時皆さまからのご寄付・ご寄贈を募っています。

お力添えくださる方は、下記URLから活動にご協力をお願いいたします。

▼ご寄付(継続寄付・都度寄付)
https://otera-oyatsu.club/donate/

▼ご寄贈(食品・日用品を送る)
https://otera-oyatsu.club/donation/food/

▼古本勧進(古本による寄付)
https://otera-oyatsu.club/donation/book/