高校生サンタが町にやってきた!?

子どもの居場所づくり事業の一環として2022年12月23日(金)に「サンタプロジェクト」という活動を実施しました。

サンタプロジェクトは、「だれかを元気にする」をコンセプトとして、高校生が自分たちで企画してくれたプロジェクトです。
サンタさんに扮した高校生が、奈良県田原本町内にお住いの5世帯の子どもたちにプレゼントを届けに行きました。

プロジェクトの企画をしてくれたのは奈良県在住の高校生3人で、「頼ってもらえる存在になりたい」「だれかのために何かしたい」など、さまざまな思いを持って参加してくれました。
子どもたちへプレゼントを渡しに行くまでに、何度も会議を重ね、企画や準備を進めていました。

(高校生とスタッフが会議をしている様子)

(プレゼントに入れるメッセージカードを制作中)


▼以下、当日の様子

プレゼントを届けるご家庭を確認し、和気あいあいとサンタさんの衣装に着替えて、出発です。

ご家庭に着くと、待っていたとばかりに子どもたちが出てきます。
子どもたちは本物のサンタさんが来たと思ったのか、驚いている様子でした。
高校生から子どもたちへプレゼントが渡されます。

最初は少し緊張していた高校生たちも、少しずつ慣れてきて、サンタさんの役割を楽しんでいるようでした。
どの子どもたちも喜んでくれている様子で、サンタプロジェクトは大成功に終わりました。

今後も「だれかのために何かしたい」という気持ちを持った高校生たちの思いを大切に、活動を続けていきます。